お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    日本三名鐘の三井寺の鐘の音はどこまで聞こえるのか調査したみたい

    三井寺の鐘の音はどこまで聞こえるのか調査したみたいです。
    20140608
    三井寺(園城寺)の大門 photo by Chris Gladis

    三井寺の鐘は『日本三名鐘』のひとつで、『三井の晩鐘』として近江八景にも選ばれています。この鐘の音はどこまで聞こえるのか、先月5月に発足した『歴まち大津の未来を考える会』が企画して、京都工芸繊維大学の学生や長等小の児童達が協力して調べたみたいです。

    その結果、大体半径600メートルのエリアは鐘の音が聞こえるようです。

    鐘は一回300円で撞けるそうな。

    参考HP

     三井寺の鐘 半径600メートル「聞こえたよ」 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     http://www.yomiuri.co.jp/local/shiga/news/20140607-OYTNT50237.html

     三井の晩鐘 耳を澄まして 聞こえる範囲調査 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     http://www.yomiuri.co.jp/local/shiga/news/20140602-OYTNT50149.html

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次