石山駅構内のハートインが昨日閉店したみたい。JR西日本とセブンイレブンが提携した影響か?




石山駅構内のハートインが6月26日に閉店したみたいです。

 - yume_cafe - (京都ひとり歩き) JR石山駅 ハートイン 閉店。

詳しくはこのツイートをされたyumeさんのブログに書かれています。↑がリンク。

ハート・イン(Heart・in)とはジェイアール西日本デイリーサービスネットとその子会社が西日本旅客鉄道(JR西日本)管内で運営するコンビニエンスストアのブランド名。

ハート・イン – Wikipediaより

JR西日本とセブンイレブンが提携して既存のキヨスクとハートインがセブンイレブン系列になるというニュースが以前(2014年3月27日)にあったので、この影響だと思います。

セブン-イレブン・ジャパンとの駅店舗事業における業務提携について|JR西日本デイリーサービスネット より

JR西日本グループとセブン-イレブンが連携のうえ、既存の駅店舗全店を提携店舗へとリニューアルしていくとともに、今後の駅店舗計画地においては提携店舗にて新規出店を推進してまいります。なお、セブン-イレブンは、これまでも鉄道事業者と業務提携を行ってまいりましたが、この度の提携は、展開エリア・店舗数ともに、過去最大規模のものとなります。

2.今後のスケジュール

20146月上旬の5店舗の提携店舗の開業を皮切りに、概ね5年間で既存の駅店舗(約500店舗)を提携店舗へリニューアルしていきます。

201406271_2
201406271_3

これから現在営業しているキヨスクとハートインは閉店していき、セブンイレブンと提携し営業する店舗は改装リニューアルをする、というところが増えていきそうですね。

(追記 2014/07/01の記事)
石山駅構内のハートインはリニューアルのための閉店だったみたい:おおつうしん

関連リンク
JR西日本グループとセブン-イレブン・ジャパンの駅店舗事業における業務提携について:JR西日本



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。