大津市在住の宮島未奈さんの『成瀬は天下を取りにいく』が第21回本屋大賞を受賞!

    滋賀県大津市在住の作家 宮島未奈(みやじま みな)さんの『成瀬は天下を取りにいく』(発売日:2023年3月17日)が第21回「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2024年本屋大賞」第1位となり、デビュー作で本屋大賞受賞となりました。おめでとうございますー!

    本屋大賞(ほんやたいしょう)とは2004年に設立された、NPO法人・本屋大賞実行委員会が運営する文学賞である。

    一般に、日本国内の文学賞は、主催が出版社であったり、選考委員が作家や文学者であることが多いが、本屋大賞は、「新刊を扱う書店(オンライン書店含む)の書店員」の投票によってノミネート作品および受賞作が決定される。

    本屋大賞 – Wikipediaより

    今回の本屋大賞の受賞で、大津市内・滋賀県内のたくさんの本屋さんがSNSでお祝いのコメントを出されています。
    成瀬、気になってるけどまだ読んでないねーんって方は、これを機会に、お近くの書店に足を運ばれてはいかがでしょうか。

    こちらはJR膳所駅にあるウェルカム看板。「世界から膳所へ!」
    本屋大賞受賞でパワーアップしたみたい。

    『成瀬は天下を取りにいく』は、膳所エリアを中心に大津市内のいろんなところが登場する作品。
    4月から作中に登場する大津市内のスポットを巡るスタンプラリーイベントが開催中です(6月末まで)。
    スタンプラリー制覇でもらえるクリアファイルはイベント期間中に無くなりそうなので、興味のある方はお早めにー。景品のクリアファイルは販売されてるものと同じだそうです。

    成瀬シリーズに登場する舞台(聖地)をまとめた地図をつくったので、興味のある方はこちらもどうぞー。
     LINK:スタンプラリー+聖地巡礼用マップ

    今年も本屋大賞の受賞作発表の様子はYoutubeでライブ配信されていました。
    「本のがんこ堂」の書店員さんや、ゲストプレゼンターとして登場した昨年の本屋大賞の凪良ゆうさんと宮島未奈さんの絡みなどがアーカイブで見られるので置いときます⇩

    宮島未奈著『成瀬は天下を取りにいく』は、新潮社主催の新人賞である第20回「女による女のためのR-18文学賞」で史上初の三冠(大賞、読者賞、友近賞)を獲得した「ありがとう西武大津店」を含む、著者のデビュー作です。

    滋賀県⼤津市に住む中学生・成瀬あかりは、コロナ禍真っ只中の夏休みに地元の百貨店「西武大津店」が閉店すると聞き、「この夏を西武に捧げようと思う」と宣⾔して毎日通い始める――そんな我が道を突き進む姿が熱烈な支持を集め、デビュー作ながら「坪田譲治文学賞」や「静岡書店大賞」、「キノベス!2024」など数々のブックアワードに輝きました。このたびの「2024年本屋大賞」受賞で、なんと14冠。現時点で、14刷40万部突破を果たす大ヒット作となりました。

    続編である『成瀬は信じた道をいく』も、好評発売中。この機に、最高の主人公・成瀬あかりにぜひ出会ってみてください!

    ◆著者紹介:宮島未奈

    1983年静岡県富士市生まれ。滋賀県大津市在住。京都大学文学部卒。2021年「ありがとう西武大津店」で第20 回「女による女のためのR-18 文学賞」大賞、読者賞、友近賞をトリプル受賞。同作を含む『成瀬は天下を取りにいく』がデビュー作。

    本日発表! 2024年本屋大賞は宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』に決定! | 株式会社新潮社のプレスリリースより

    続編となる『成瀬は信じた道をいく』(発売日:2024年1月24日)もおもしろいのでぜひぜひ。

    関連リンク
    宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』特設サイト | 新潮社
    本屋大賞

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次