皇子が丘公園の早咲きの桜「ハツミヨザクラ」が3月8日に満開になってます




P1290250_3

大津市皇子が丘1丁目にある皇子が丘公園の早咲きの桜「ハツミヨザクラ」が満開になってます。3月10日撮影。

見に行ったときは10人ほど桜を見たり写真を撮ってる方がいてました。

P1290253_3
漢字では『初御代桜』と書くみたい

皇子が丘公園を管理してる大津市公園緑地協会のホームページでは、ハツミヨザクラの開花状況が発表されています。それによると3月8日に満開。去年より2週間ほど早いですね。

 LINK:平成28年 初御代桜 開花情報 | おおつのこうえんネット

地図ではこのあたり


皇子が丘公園の駐車場はこちら

P1290246_3
京都方面行きの西大津バイパスの出入り口あたりが特にきれいに見えます

P1290243_3
ハツミヨザクラの標準木。
『このサクラをホームページの開花情報として掲載しています。』

大津市公園緑地協会はFacebookでも情報発信されてます。
↓皇子が丘公園

皇子が丘公園のハツミヨザクラ。先週末から4月並の暖かさが続き、あっという間に満開。開花情報も徐々にお知らせすることなく、ちょっとさびしい感じです。明日明後日と天候が心配されますが、ぜひお越しください!

大津市公園緑地協会さんの投稿 2016年3月7日


↓一里山緑のふれあいセンター(地図

一里山緑のふれあいセンターのハツミヨザクラも満開。菜の花と桜、黄色とピンクのコントラストもよく、フォトスポットとしてもいい感じですよね。公園フォトコンテストもあります。ぜひ写真撮影や散歩にお越しください!

大津市公園緑地協会さんの投稿 2016年3月8日

P1290248_3
この週末は桜を観にくる方が増えそうです。

関連リンク
おおつのこうえんネット | 公益財団法人 大津市公園緑地協会
大津市公園緑地協会(Facebook)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。