12/25(月)びわ湖放送「世界!ニッポン行きたい人応援団SP」で三井寺の鐘が登場するみたい




びわ湖放送(BBC)で12月25日(月)18時55分から放送の「世界!ニッポン行きたい人応援団SP」で、三井寺の鐘が登場するみたいです。

番組ホームページはこちら
LINK:世界!ニッポン行きたい人応援団:テレビ東京

世界!ニッポン行きたい人応援団SP
2017年12月25日(月) 18時55分~21時54分 の放送内容

“ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない”外国人を世界で大捜索!ニッポンの鐘をこよなく愛するアメリカ人男性が「本場の鐘の音を感じたい!」というのでご招待!

アメリカで日本式の護身術を教える男性(49)。10年前にインターネットで日本の鐘の動画を見て以来、鐘に夢中だ。自宅に鐘つき堂を作り、100個以上の鐘を試作するも、日本の鐘のような装飾は難しい。「本場の鐘がどのように作られているのか見てみたい!本場の鐘の音を感じたい!」という彼をご招待!来日後は富山県・高岡市の大手メーカーを訪れ、製造現場を見学。また「日本三名鐘」三井寺の鐘の音を生で聞いて感動!

世界!ニッポン行きたい人応援団 – Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]より

三井寺の広報僧べんべんもFacebookで案内しています。

三井寺は地図ではここ

三井寺の鐘の音は『日本三名鐘』のひとつに数えられています。
三名鐘の残るふたつは、「神護寺の鐘」(京都市右京区)と「平等院の鐘」(宇治市)。京都と滋賀に集まってますね。

この番組については、スポーツ報知の記事にもなっていました。
LINK:“日本三名鐘”三井の晩鐘をテレ東企画で一般人が異例の鐘突き : スポーツ報知

関連リンク
アミンチュてれびBBC



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください