10月7日【今日は何の日?】1576年 日吉社社家祝部行丸が三門跡(三千院・青蓮院・妙法院)の添状をもらい、朝廷に日吉社再建を願い出る




おおつうしん けいじばん


大津市や近郊のイベントやキャンペーンなどの告知スペース。『おおつうしん けいじばん』から投稿できます

過去の大津の【今日】の出来事を紹介します。

0821_8
日吉大社(2015年撮影)

1576年10月7日(天正4年)
日吉社社家祝部行丸が三門跡(三千院・青蓮院・妙法院)の添状をもらい、朝廷に日吉社再建を願い出る 『天台座主記』

日吉社社家筆頭の祝部行丸が、三門跡(三千院・青蓮院・妙法院)の添状をもらい、比叡山焼き打ちで荒野のようになった日吉社の再建を朝廷に願い出た日。

この時は織田信長の影響力が大きく、思ったような援助は得られなかったみたい。
日吉社の再建が進んだのは、1582年の本能寺の変の直後からだそうです。

祝部行丸は日吉社の再興に生涯をかけた人で、比叡辻の「聖衆来迎寺」にお墓があるそうです。

関連リンク
日吉大社 | 平安京の表鬼門鎮座 方除・厄除の大社 神仏霊場 滋賀県17番
聖衆来迎寺 | 滋賀県観光情報
1576年 – Wikipedia

その他の今日の出来事
1986年-浮御堂など市内7か所を夜間照明するライトアップキャラバンを実施(8日も)
1945年-MP(憲兵隊)本部が坂本町の県医師会館を接収して設置される(12月11日県庁内に移転)
1202年-延暦寺と興福寺が祇園社と清水寺の境をめぐって争い、この日、裁許の院宣が下る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください